味付き玉子

味付き玉子卵が好きな人には欠かせない味付き玉子は、豚骨ラーメンのトッピングに最適です。半分にスライスすることで、黄身の部分と白身の部分が良く見えるようになりますので、豚骨ラーメンのどんぶりを彩りよく飾る効果があります。見た目の印象も大事で食欲をそそるような色遣いが求められる豚骨ラーメンには、ゆで卵に味付けをしてある味付き玉子が最適です。

見た目だけでなく味も当然抜群である味付き玉子は、黄身のとろけ具合や味付けの違いが店ごとに変わりますので、食べる場所によって変化が楽しめます。味付き玉子がトッピングされていない豚骨ラーメンもありますが、多くの店でトッピングとして利用されているスタンダードな存在です。満腹感があるゆで卵があることで、豚骨ラーメンを一杯食べることで満腹感とタンパク質などの豊富な栄養を同時に取り入れられます。

チャーシューなどと同じく下ごしらえに時間を必要とする味付き玉子ですが、トッピングを楽しみにして豚骨ラーメンを注文する人がいるほど、強い思い入れがある人もいるのが味付き玉子です。作る側の店主にとっても、チャーシュー同様にこだわって作っている場合があり、トッピングの美味しい店は豚骨ラーメンも絶品であると証明できるでしょう。